記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2012年2月3日

つぶやき:昔々のそのまた昔

Thinkpad s30という機種があって、日本市場向けに投入されたとか。
アメリカでも販売はしたが車移動が基本の欧米では売れず、後継モデルも出されずにそのライン自体消えてしまったとさ。

その少し前、PowerBook 2400/180という機種があって、日本市場向けに投入したけど
これまた日本以外では受け入れられず、「二度と特定市場向けの機種は出さない」(by wikipedia)とまでいわせた、とか。

売れてるのかどうかは知らないけど、アメリカ人が11.6インチのThinkpad X100系をニコニコしながらレビューしてるのをみると、
そんな昔話を思い出したりして
いい時代になったなあと思った。

s30は当時でも容量不足の256MBまでしか積めなかったし、PowerBook2400は熱暴走がついて回ったし、そのあたりが売れなかった理由じゃないかなあ。今は小さくても安定してるし、十分な性能がある(しかも安い)。

つぶやきだからオチなしだけど、重ね重ね、いい時代になったなあと思った次第。

0 件のコメント: