記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2008年10月7日

ヘッドホンプラスアルファのアルファが大きすぎる.

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/07/news073.html

HMDを「サービス化」した路線で,コンテンツが買えるとかWindowsMediaとつながるとかJPEG見られるとかなんとか.

でも,いままのHMDのような,ユーザーが生活している電車や職場を透明でクールでハイソな空間だと勘違いしてるデザイナーが作ったようなどぎつさと値段は未だ健在だけど,こういう製品に時々ガツンと頭を刺激されると,なんだかうれしい.

今までのHMD路線からいけばずいぶんソフトになったが,ヘッドホン,あるいは音楽プレーヤとしてとらえているのが気になる.ワンセグのチューナーを入れるとか,地デジのチューナーを入れるっていうアイディアはなかったのか.携帯のディスプレイとしての応用とか,ゲーム機のディスプレイを拡張するような機能など,ディスプレイとしてのHMDと他の装置とのシナジーは考えなかったのか.いろいろと中途半端な機能のせいもあり,「おとなしいなぁ」という印象.
ただ,一般ユーザーからは,どぎついと言われるんじゃないかなぁ.6万円くらいするし.iPod HiFiとかBOSEのヘッドホンみたいな位置づけか?

10月8日から12月7日まで,表参道ヒルズに体験ゾーンが設置されるらしい.
なんとか,なんかのついでによってみるつもり.

0 件のコメント: