記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年3月12日

[ボールペン]ローリーの後継なのか、ビクーニャ


久しぶりに文具コーナーに行ったら,新ボールペンが出ていました。
それがぺんてるの「ビクーニャ vicuna」で,最近流行の「低粘度アンド低摩擦,しかしカスれずタレない」を目指すカテゴリーの製品です。競合商品には,uniのジェットストリームがありますね。値段的にも,ビクーニャはジェットストリームを意識しているのは間違いないでしょう。定価はジェットストリームより1円だけ安い157円。

気になる書き味ですが,BICの油性ボールペンとジェットストリームをあわせた様な,ねっとりとしつつもコントラストの高い筆致です。一瞬ゲルインクかと思う様なインクですが,書き味は上質な油性ボールペンに近いもの。柔らかく,書きやすいです。ライバルのジェットストリームはかなり固かったので,字を書くとペン先が滑りすぎて「へた字」になってしまうという長所のような短所がありましたが,ビクーニャは(少なくとも新品時点では)文字を書くという面ではかなり良い感じに仕上がっていると思いました。

気になった問題は,ローリーと同じく,インクが乾くまでに時間がかかりがちなことと,書き始めだけ一瞬のカスれがあるところですね。そうすると,ローリーの時に気になったインクのたれ問題が起こらないか,ちょっと心配です。ひとまず2本買ってみたので,じりじり試してみたいと思います。

あと,初期なので仕方ないですが,軸がコストを切り詰めた感じで,軽いです。ラバーコーティングはあるけど,基材が薄い感じです。きっと軸だけ他社のペンにしたりする人が多そうな感じ。

しばらく使ってみてタレがなければ,主力ボールペンにしてもいいかなぁと思えるできなので,たくさん売れた暁には,ジェットストリームよろしくいろんなバリエーションを出してもらえるとうれしいです!

0 件のコメント: