記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2011年10月5日

イオンb-mobileの100Kbpsプランに加入してみた。

さて、Androidの動きも知っておきたい、ということで端末は手に入れてあるんですが、そのために月額ウン千円も取られていたらタマランということで、イオンb-mobileの100kbpsの回線に加入してみました。

クレジットカードと身分証明書をもってイオンショッピングセンター内の家電・携帯コーナーの申し込みカウンターで手続きができます。SIMカード代が3150円、月額が980円、これらはクレジットカードでの決済になります。(現金は受け付けられないとのこと。)

NTTドコモの端末もしくはSIMフリーの端末のみの対応。また、音声通話やショートメッセージ・MMSには対応せず、データ通信のみできるプランです。b-mobile SIMを差して、APN(事業者個別の情報です)を端末に入力したら通信可能になります。

最大100kbpsということで、安かろう、遅かろうです。何をするにも時間がかかります。メールやツイッターのやりとりはまずまずOK。マップ・ナビは縮尺によっては厳しいです。動画は無理ですね。

Wifi端末やSIMなしの端末では全く通信ができないですが、遅くとも通信できればインターネットの情報力を享受することができるという意味で価値があります。スーパーに着いてからレシピを見るとか。

ちなみに、iPhone/iPadでは海外版なら使えるようです。海外版のiPhone/iPadはオークションだけでなく、ネットショップなどでも取り扱いがあるようなので、興味があれば探してみてください。(「iPhone iPad SIMフリー」などで検索)

あ、蛇足ですが、b-mobileはdocomoの回線を借りているのでエリアは心配しなくて大丈夫ですよ。たぶんb-mobileが入らなければ、auやソフバンでもだめでしょう。

0 件のコメント: