記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2011年10月5日

iPhoneの話をしよう→みんなこけた

実はiPhone4Sでした、という昨夜のトラップは多くの日本人ガジェッターを落胆させたようです。5を待つか、4Sにするか、それともGalaxy S2にしてしまうかという悩ましい問題を落としてティムクックはお帰りになりましたね。
ま、5にしても、その次は5Sかもしれないという無間地獄になっているので、
オススメとしては
4の人はそのまま変えなくてもOK。
3GSの人はiOS5に備えて機種変更も良いのでは。
3Gの人は、そろそろ良いのでは。
といったところではないでしょうか。

4Sに落ち着いてしまって一番懸念しているのは、特にハードウェアの面でAndroid勢に隙を見せすぎではないかというところ。いまだメモリ256MB、シングルコアのデバイスをサポートしなければならないステージで大きな飛躍ができないのは重々承知ですが、せめて薄くするとか軽くするとか。有機ELとか。NFCとか。iOS5がどれだけのポテンシャルがあるかまだ評価できませんが、せっかくハードウェアを刷新するチャンスだったのにみすみす…という感が、まだわき上がってきます。とりあえず4Sでがっかりしないで、iOS5がでるのをあと1週間待ってから決めるのがいいかと思います。

Sバージョンならではの良さはたしかにあって、Appleの安全安心なプラットフォームをこれから使いたいという人は間違いなく快適に使えるだろうと思います。

アンドロイドの、半年経つと数世代ぶん旧世代になっているという悲しみはないだけ、よしとしますか…。

0 件のコメント: