記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2011年9月28日

BDXLに驚いた

Blu-rayディスクがいつの間にか100GBになっている。

今までは1層25GB、2層50GBの容量でしたが、BDXL(BD-R/RE XL)では1層あたり30GBほどに容量が増え、3層100GBと4層128GBが規格化されています。(今お店で見かけるのは100GBの3層だけですね。)

定価はBD-RE XL 3層で1枚4980円ですが、オークション等を見ているとどこから手に入れたか、1枚2000円台で買えるようです。

DVDの時もそうだった気がしますが、1枚が大容量なので、ダウンロードしたファイルや動画なんかを放り込んでおくのに便利。100GBというとUSBメモリより容量的にも価格的にも有利ですし、久しぶりに実権を取り戻した感じがします。


Panasonicが、内蔵HDDなしでBDXLのみ搭載のレコーダー DMR-BR30を発売していますが、これもBDXLならではの利用形態ですね。内蔵50GBというと少し心許ない感じがしますが、100GB/128GBあれば、決まった番組しか見ない・録らないという旧来のビデオテープ的に使うことができるし、USBハードディスクと違ってパソコンで見たり他のプレーヤーで再生したりできます(ただしBDXL対応機器に限る←これが意外なネックになりそう…)
#HDD(500GB)も後から内蔵できるようですね。録画は地デジのみ

ともあれ、地デジ化に駆け込んだ人が相当数いることからも、ブルーレイはこれからという人も沢山おられるはずなので、そのときはBDXL規格をオススメしておきたいと思います。

こう大容量になってくると、カートリッジメディアでなくなってしまったことが若干不安ではありますが…おかげでノートPCでも便利に使えるのでアリ、ですね。

0 件のコメント: