記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年4月9日

iPad熱、冷める

iPhone OS 4.0がリリースされることになり、iPad熱が冷めています。
PCを常時携帯するという但し書き付きですが、こんなことを思いました↓

・iPadのハードウェアはiPod Touch G3と同じで、バッテリ容量と画面が大きいのが売りだが、一歩進んだOSを搭載しているところも売りだった(iPhone OS 3.2)。壁紙にアイコンのiPadと黒地にアイコンのiPhoneは差別化されているのかと思ったけど、4.0ではiPhoneも壁紙にアイコン(しかもフォルダで整理)ができる。
・4.0のマルチタスクは、全てのプロセスを並列動作させる「マルチタスク」ではなく、シングルタスクをヘビータスクとライトタスクに分けて、ユーザーに通知させる方法をいくつか用意した、という感じ。これはハードウェア要件を考えると、速度も性能もいいとこどりをした感じ。これが、iPadとほぼ同じハードウェアのiPhone 3GS/iPod touch G3で同等に動くはず。
・iBooksがiPhoneに来た。なぜ?
・iPadに最適化したサイトの認証制度なんかを始めたらしいけど、それができるサイトはすでにiPhoneにも最適化しているはず。問題なのは、サイトレイアウトとか全然考慮されてないハンドメイドページのほう。
・iAdはユーザーがアプリケーションを開発し、それで儲ける手段として最適な形になるはず。iPhoneしか持っていない学生あたりが、Macでプログラミングをやり始めつつ、年間99ドルの会費を払ってくれるかもしれない。(なのでFlashをサポートするわけがない)

iPhoneの魅力が急上昇した結果、iPadじゃなくてもいいんじゃ?と思った人は多いはず。

結局iPadはなにがやりたいんだろう。

0 件のコメント: