GoogleがAndroidを本格化することで、プラットフォームが持って行かれてしまうのではないか、という心配はもちろんあるわけですが、サービスが持って行かれてしまう、という問題もある、というよりも、そちらのほうが大問題のような気がします。
たとえば、WindowsMobileのGoogle Maps。 iPhone/Touchのマップアプリ。Googleのモバイルサイト。これらは少なからず端末ごとにカスタマイズされているわけですから、GoogleがAndroidを盛り上げていく中で、他の携帯端末との間に差をつけることは考えられるわけです。他の端末は広告収入を入れてくれればよくて、Androidは広告収入+契約収入が入るわけなので、Androidのユーザービリティが高いほうが、ありがたい。
検索のほうではMSはBingができて好調な滑り出しをしているようですがmsn live全体としてはまだまだ微妙。Appleには検索はないし、mobile meが有料である限り、googleなしにはうまく顧客をゲットできないような気もします。
どんだけGoogleの無料サービスに頼っていたか、いなくなりそうになって初めてわかるデカさでした。
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