記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2009年8月31日

Macの生きる道

よく考えると、Appleは
その社名からコンピュータの文字を外したあたりから、ネットブックメーカーだったような気がします。安くはないけど、プロ対象のモノでは、なくなっている。

ネットブックとちがってAppleのすごいところは、ソフトだけでなく、ハードウェアがSaaSに近いこと。
Googleが不要というわけではないけれど、MobileMeという強力なサービス基盤があり、さらに本体も、Appleのサービスが動くためだけに出来ている。そしてハードウェアは、モバイルにはiPhone、リビングにはAppleTV。机と鞄にはMac。
タブレットMacだけでなく、新しいAppleのプロダクトラインがこんなにも待ち遠しいのは、コンピュータのデザインをオフィス中心の設計から、幅広いフィールド〜ライフというのにふさわしい〜に広げてくれるんじゃないか、という期待にほかならない。

タブレットMacの出来によっては、もう家ではPCである必要がなくなるかもしれない。
かつてソニーが家のAV機器を独占したように、Appleが情報家電で必要不可欠になるようになるのかもしれない。
盤の上には、既にそれを実現するためのラインが揃いつつある。

問題は、ソニーがそうだったように、それが出来たからということに意味を与えられなければ、ライフスタイルは続かないことだろう。ブランドを身につける喜びだけでなく、スマートに情報のある生活を作り上げられるライフスタイルの追究、その道具としてのプロダクトだけがリリースされるべき。

0 件のコメント: