記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2011年8月31日

Galaxy S+b-mobile u300でGPSがカクつくときの覚え書き

root化はしません。(…。)
AngryGPSも使いません。(実は何も変えていないらしい)

ググるとサイトはたくさんありますが、決定打はがらくたVol.9さんのこちらの記事
要点としては、電源OFFから復帰したときに1度だけ、3GとWifiを切って、衛星GPSで1度、現在地を捕捉させる。その後で3GなりwifiをONにして使い始めると、次に電源OFFするまでは大丈夫ということのようです。

いまこの方法を試して2日目ですが、ナビがぐりぐり動いて、期待通りの動きをしてくれます。

オクで手に入れてb-mobile u300のカードを設定したらこの状態になり、一時は手放そうかとまで考えた問題ですが、とりあえずこの方法で問題なさそうなのと、ハードウェアのトラブルというよりソフトのトラブルっぽいので、アップデート等で改善されるカモ!という可能性が残っていそうということで、これでいいや〜という感じですね。

それより困るのはAngryGPSですね。suplの書き換えとか、設定項目はありますが実際は設定してないらしい様で、A-GPSがちゃんと動作してるのかどうか、気になります。いちおう、室内や地下でも基地局らしき測位はしてくれているようです(もちろん、b-mobileで)。

ということで、GPSでお困り・お怒り・失望のGalaxySユーザーさん。がらくたVol.9さんの方法で復活できるかもしれませんよ〜。おためしあれ。

0 件のコメント: