記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2009年6月16日

iPodアクセサリは、iPod touchアクセサリとは限らない

iPodのカメラコネクターがtouchで使えないと知ってがっくり来た管理人です。

というのも、iPod touchはカメラがない。カメラがないと、このブログにも写真を載せる素材が貯まらない。カメラは別に持ち歩いたとして、それを直接つなげられれば、面白いですよね?だけど、touchやiPhoneも、そういう思想はないらしい。

その辺から疑問がもたげてきて、iPod → iPod touchの間に結構深めの溝があるんじゃないか、と考えた次第。たとえば、画面も横画面ランドスケープなのが自由自在になって、アクセサリの類はみんな首をかしげないと見られなくなった。実はビデオケーブルも仕様変更になっている、USB接続のみ対応になり5V以外の電圧入力を受け入れない。ボイスメモ装置も使えるものもあれば使えないものも。iPodアクセサリとiPod touch アクセサリ(とかiPod2007アクセサリとか)を分けた方が良いんじゃない?と思うくらい、非互換デバイスが増えているんです。

ひとまず、カメラコネクターについては、ファームウェアアップデートで対応してほしいなぁ…。
それか、DDIポケットのTrevaをマイク端子につないで何とかする人たちが神業を見せるか。笑

0 件のコメント: