記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2008年6月27日

古めのthinkpad T60

ノートパソコンを新調した。

消去法で、
7万円くらいで何とかしたいので、7万円台以上の機種は消去。
Vistaを快適に動かしたいので、PentiumM世代以前の機種は消去。(メモリが高い・少ないから)
Core2は消費電力が多く、バッテリがもたないから消去。
SXGA+でないと仕事にならないのでXGA機種は消去。
Let's noteはメモリが少ないのとSXGA+なのに内蔵GPUなので問題多数、従って消去。
バッテリは3時間くらい動けばよいので、3時間未満のものは消去。

というわけで、
Core SoloかCore Duo, 945に外付けGPUとSXGA+液晶が付いているもので7万円台という条件で探したところ、Core Duo T2400, Radeon X1300のThinkpad T60がありました。

ちょっとさわってみましたが問題なし。値切って購入しました。

「Lenovoになって云々」という話もあるそうですが、レノボになる以前から質はこんなもんだったような気がします。たぶん、Thinkpad が3桁台だった時代が異常だっただけですね。

0 件のコメント: