記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2008年12月8日

ディスプレイの品質

最近ようやくわかりました。ディスプレイは画素数と大きさだけでなく、視野角も必須の条件だということを。

最近はもっぱらThinkpad T60 SXGA+モデルを使ってきたわけですが、これが残念なくらい液晶品質が悪い。上から見ると白っぽくなるため、ヒンジを無理やり開き気味にして気にならないフリをしてきました。しかし、一度しっかりしたディスプレイに慣れてしまうと、TN液晶のひどさは片目をつぶってもわかってしまう。実際のところ、画面が全体的に白っぽいんです。

思えば、タブレットPC界で最強だと信じてきた12inch SXGA+液晶の載ったToshiba M200も、使わなくなってしまいました。理由は東芝の液晶ディスプレイの視野角だったと思います。目は左右についているので、通常の液晶の視野角は左右に広く、上下に狭いという特性があるのですが、タブレットPCの縦画面にも横画面にもなるという特殊な用途には、液晶の特性(上から見ると真っ白になる)は相性が悪く、縦画面で見ていると右目と左目の輝度が異なってしまう。結果ストレスを感じる、という具合です。特に東芝の液晶は上下視野角が狭く、角度によっては片目しか映像を見ていない状態(もう片目は真っ黒OR真っ白画面を見させられている)という状態でした。これでは「画面で読む」ことなどできるはずもありません。

この視野角の問題は最近の「IPS液晶」と呼ばれる類の画面を見てみると、劇的に改善されていることがわかります。「横から見てもきれい」とかいわれますが、正面から見てもより自然というか、安心してみていられます。IPS液晶はスーパーファイン液晶だとかいろいろな呼び名がつけられています。従来の液晶(TN液晶)と違って安くないですし、かっこいい名前でブランド化しているわけですが、名前だけでなく性能もしっかり伴っています。画面と「にらめっこ」ような仕事をする方、あるいはタブレットのように360度から画面を見る方、ブルーレイやDVDを「見たい」でなく「観たい」と思う方は液晶の種類にも目を留めてみてください。最低限、上に挙げた方々は、IPS液晶は必須条件だと思います。


●考えてること
・Thinkpad T60の液晶を14.1インチ IPS液晶にリプレースできないか?
・TB11の液晶を12.1インチ SXGA+ IPS液晶にリプレースできないか?

0 件のコメント: