記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年3月22日

液晶テレビのカテゴリー

家では最近安くなった液晶モニタをテレビ代わりにしているんですが,思いっきりTNパネルなので上下の視野角が非常に狭い。一部のテレビがエコポイント制度の対象外になるということで量販店で見るだけ見てきたんですが,やはり解像度以外の快適性能という意味ではテレビは上手にまとめていると思った。

今日は,そのとき見つけた液晶テレビのカテゴリーについて。最初から大型テレビ(古い人間なので32インチ以上は大型)には目が行っていないので,そのつもりで。

第1軸として,録画可能モデル(+)か視聴専用(-)か。
第2軸として,広視野角パネル(+)かTNパネル(-)か。
第3軸として,「LEDバックライト=新機種→省エネ」(+)か,「冷陰極管=旧モデル→安売り」(-)か。

というわけで,カテゴリは8つ:
(C1) 1+,2+,3+ 最新高級モデル(LED Aquos) 
→ 消費電力 50W前後(32型)
(C2)1+,2+,3- 旧機種高級モデル(Aquos) 
→ 消費電力 75W前後(20型)&\50000-60000
(C3)1+,2-,3+ TN&LEDというのはなかった気がする。強いて言えば地デジPCか。
(C4)1+,2-,3- 旧機種,録画機能が売りのモデル(REGZA, Wooo) 
→ 消費電力100W前後&\80000前後
(C5)1-,2+,3+ 新機種,価格安いモデル,レコーダー持ちの買い換え(Viera LED+IPS) 
→ 40W前後&\50000前後
(C6)1-,2+,3- 旧機種高級パソコンモニタ?
(C7)1-,2-,3+ 安売りパソコンモニタ?
→うちにある。44W,20000円くらい?
(C8)1-,2-,3- d:signとかDX Antenna?手を出すには微妙なカテゴリ
→ 80Wくらい,4万前後

まとめてみると,視野角の問題すら価格差の前には弱い。カテゴリー6のPCモニタがベストアンサーな雰囲気。この価格帯の中では唯一,fullHD(1080i)対応という点も大きい。結局,テレビは買わないことになりそう。

とはいっても,やはり売り場で眺めてみると,Aquosの綺麗さは抜群。Vieraも「IPS」を押し出してはいるけど,シャープと並べてみるとコントラスト比とか表面反射率とかがチープだと思う。もし買い換えるなら,意外に安いC2あたりにしそう。みなさんなら,どうですか?

以下は愚痴。
今不満なのはテレビよりもチューナー兼レコーダーのUDR-250かもしれない。
夜中の3時に勝手にONになって朝までクラシックを演奏してくれたり,人がテレビを見てる最中に電源をOFFにしたりしてくれるから。放っておくとチャンネルが増殖したり(NHKがEPGで6枠くらいに…)。
今じゃそのレベルのレコーダー買うよりもPS3買った方が賢いなあ。torne,ハードディスクも∞だからBD不要だし。リムーバブルのHDDなんて今時ごろごろしてる。

というわけで,テレビを選んでいると唐突にゲーマーになる可能性もありつつ。ノジマ電器さん,ごめん見てるだけで。

0 件のコメント: