記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年3月19日

液晶保護シート for Thinkpad X200 tablet

こちらの続きですが,グレア液晶保護シートを入手してみました。

液晶パネル自体は12.1インチ・ワイド型になりますが,消耗品であることと,サイズが2倍でも値段は2倍にならないことから,「19インチ・4:3画面用」の液晶保護シートをゲットしました。
そうです,裁断して2枚取り出そうという魂胆です。(我ながらセコい…)

これを163×261mmに切り出すんですが,気をつけるのは
・ホコリの接着面への混入
・切りくずの接着面への混入
です。
今回は風呂場でシャワーを使いホコリを落として作業したのでホコリはなんとかできたんですが,切りくずが案外難しかったのでメモしておきます。

ローラー刃タイプの裁断機を使ったんですが,まず横幅20センチ以上の目盛りがついていなかったので,横幅261mmをはかるのに別途定規を使ってなんとかする必要がありました。
それから,裁断しているときに保護シートがよれて少し斜めになってしまい,幅260mmで直線になるように修正したんですが,このときに切りくずが接着面にくっついてしまいました。一度でまっすぐ切れるのがベストなので,しっかり押さえておけば回避できたと思います。

そんなこんなでシートは2枚完成し,1枚はもとの袋の中へ,1枚はウェットティッシュで脂やホコリを取り除いた液晶画面に貼り付けました。グレアにすると確かに反射こそありますが,写真やAeroなどの画面エフェクト類のきれいさはノングレアの比ではないくらいきれいに見えます。Macbookがグレア液晶(というかグレア保護ガラス)を利用しているのには,Quartz Extremeなどの画面効果を映えさせるためなのかもしれません。自作のソフトも一応見栄えには気を遣っているせいか,そこそこきれいになりました。

タッチパネルへの悪影響もなく,快適に動作しています。

そして何より,グレアにしてから指紋・掌紋が気にならないレベルに抑えられました。タブレットPCは書いてなんぼですから,このメリットが一番大きいかもしれません。前は書くたびにティッシュで拭いてやらないと,手脂が反射して何も見えなくなりましたからね。
純正オプションでグレア液晶保護シート(X200 tablet用)くらい出してもいいんじゃないでしょうか。>レノボさん。

glare(どぎつい)というよりもglossy(つやのある~)になりました。
X200 tabletの薄膜式タッチパネルモデルの液晶を巡ってはウェブ上で否定的な意見がいろいろとありますが,道具道的にはグロッシー化することでかなり改善されているように思います。
X200 tabletの液晶に不満はあるが買い換えるほどではないという諸兄には,グレア液晶保護シートをおすすめしますよ!

今回使った物

0 件のコメント: