記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年3月26日

The joojoo。「新しいカテゴリの先駆け」らしいけど?

The Joojooが出荷開始になるそうです。
ざっとおさらいしておくと,Atom+ION,静電容量式マルチタッチパネル,1.1kg, 12.1インチwxga+(1366x768), 4GB SSD…なのでWindowsは無理といった感じ。今時のSSD容量から察していただけるとおりWEB端末。なのでFLASHもきっちりサポートという触れ込みのデバイス。出荷元のFusion garageは「カテゴリークリエーティングタブレット」と息巻いています。

 この登場にはなんとなく既視感があると思うのですが。そうEeePCです。どうせ売れないよといわれ,大手メーカーからは眼中から外されていたのに,しばらくしたらそのカテゴリーに大量参入していた,という図式。ここまでは同じなんですが,今度はメーカーが自らカテゴリークリエーターを宣言してしまっています。今回の,開発元を干してまで手に入れたFusion garageのjoojoo。果たして今回もシンデレラになれるんでしょうか?

 道具道的読みでは,というか,みんなわかってると思います。シンデレラまではいけない,と。すでに敵が大勢いるとわかっている時点で,カテゴリークリエーター面していいんか?という話。EeePCはしばらくユニークでいられたけれど,大手メーカーの参入した時点でEeePCは宝石をちりばめたり,かわいらくしてみたり,性能を上げてみたり下げてみたり。いろいろやったけど,結局のところ埋もれてしまいました。
今回はASUSの出足に対するhpやSONYの刺客出動までの期間は用意されていないので,joojooが出るほぼ直後にiPad, hpの小型タブレットなどなど強者が質を競って鼻息を荒げている。しかもFusion garageは開発元を切ってしまっているので,joojoo 1008Hやらjoojoo 2.0を作っていく創造性があるかといえば,ないんじゃないかなー。

 ここまでライバル達の事前情報が出てしまっているのにjoojooをほしがる人は何を求めているのかを逆に知りたいくらい。いちおう12インチある妙に縦長の16:9 wxga+解像度か?ハックしてAndroidを動かす?SSDを交換してWindowsを動かす?(それか夢を見てMacOSXを動かす?)

 買う人はいると思うのでぜひ感想は聞きたいのですが、生かし所がわかりません。風呂場でYouTube見たりブログを書く?私は今Thinkpadで風呂場でこれを書いていますが何か?というところ。もっとライトなユーザーは風呂場で携帯を使うから、防水携帯なんでしょ、と思ってみたり。

 買いたい人も買いたくない人も、ぜひ感想を#iTabletへ!

0 件のコメント: