記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2012年3月15日

フィルム…(^_^;)

・24枚はあっという間に終わる。きっと36枚もあっという間に終わる。一日遊びたければ頑張って2~3本?

・現像+CDで1160円。 CDは200万画素カメラ相当の解像度(後で確認したら、ホコリとかはないけど、がっくり画質。次からは現像だけにしよう。)

・複合機(EPSON PM-A950)のフィルムスキャナで読み取ったけど、粒状感が悪い意味ですごい。α-hyper CCD II ってエントリーじゃないやつじゃなかったか?(KODAKの一番安いフィルムだからか?)何dpiで読んでもくっきりとは無縁。ダイナミックレンジはそこそこ出てるかな(いちおう48bitモードがある)という感じだけど色の再現は微妙。→こんどフィルムを変えてやってみよう(…ランニングコストがぁぁぁ…)

img037
Tamron SP AF 17-35mm f/2.8-4 Di LD Asph. (IF) / KODAK GOLD 100 / F5.6(かな?)
たぶん20mmくらい、SS1/800くらい?(←これって1枚1枚メモっておくもの?)

・いくらはたいてもフィルムからホコリがとれない。

・フルサイズは今の手持ちのレンズではとてもいい。DXフォーマットで同じことをやるには、たっかいレンズを数本考えないと。

・D700ってD90より古いのね(驚き) 動画撮れないのね(驚き) なのにD700sって出なかったのね(驚き) D700でDXモードにすると500万画素機になるのね(仕方ないか) ならシグマに乗り換えた方がいい?笑 デジタルはD90でもう少しがんばります。

・換算焦点距離に助けられてた部分がなくなるのは痛いなあ…といっても、トリミングで何とかなるなら画角はあんま気にしなくても…特に望遠側は。広角側が広いほうがメリット。

・風景、望遠と試してみたけどいまいち。次の24枚はいいフィルム使って85mmでポートレートとか50mmで猫撮りとかしてみようと思う、でもこれでスキャンがいまいちだったら…デジタルでもできる画角だけに、今後…ドウシヨウ

・正直、目腐れしそうでこわい。。。かといってCOOLSCAN Vを買えとかいいフィルム買えとか、その機材は極力出したくないのがホンネ。

0 件のコメント: