記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2012年5月14日

SIGMA 30mm f2.8 EX DN(NEX Eマウント)のディテールその1




シグマの公称情報+αの情報をまとめてみました!
●外形
・ピントリング・ボディともに黒のプラスチック。
・ローレットはエッジのある直線状の凹凸で幅1.7cm。
・ピントリングの回転トルクはスムーズではなく、グリスの切れたような固い感覚。AFメインのレンズかと。
・マウント面は金属または金属メッキ。
・重量133グラム。(パンケーキSEL16F28が76g、SEL1855が208g)
・フィルター径46mm(NEX純正レンズは49mm)
●撮影
・最短撮影距離は公称30cm、実測28cm。レンズ先端から23センチ(NEX-5N装着時)
・遠景よりは近接の解像感が高い(主観)
・「暗所に強い光」の条件では、色かぶりが若干残る。
●フォーカス
・インナーフォーカスで前玉は回転・前後しない。後玉も前後しない。フォーカス群は中群。
・フォーカスモーターは本体がスリープになったり電源がオフになると固定されず、レンズを前後に振るとカタカタ音が出る。(使用時は固定されるので撮影には影響なし。おかげでUSMでもなくギア駆動でもない。静粛かつスムーズに動く)
●絞り
・7枚円形絞りで開放付近(F2.8〜F4.5まで)がほぼ円形。
・開放時以外は、絞り優先モードでも絞り動作の音がする。
・本体がスリープになったり電源がオフになると絞り最小(F22)になる
●価格と満足度
・1万円台後半〜2万円前後にしては解像度も高くUSMに迫る静粛なフォーカス、使い勝手の良い画角やIF機構。まだ外で実写はしていないので満足度についてはその2に引き継ぎます。
最新の価格は「シグマ 30mm F2.8 EX DN※ソニーEマウント 30mm F2.8 EX DN」こちらでどうぞ!

その2 アップロードしましたー!

0 件のコメント: