記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2012年5月24日

iPad2012プリペイド+WiMAX 2ヶ月後

前にも書きましたが、GPSが必須だったため、私のiPad2012はプリペイド版です。

WiMAXルーターが思いのほか性能が変わらないので「失敗したかな」と書いたんですが、書き直す気分になっています。

まず、以前はiPad2(US)+b-mobile@U300だったんですが、これがSoftbankの回線になって、速くはないけどAppStoreなどにもアクセスできるようになったこと。さらに、プラチナバンドの導入で7月後半以降はもう少し速度が改善される見込みだということ。

次に、ほぼ車移動の環境では、モバイルWiMAXルーターがほとんど完璧に仕事をこなしてくれること。(家庭では無線LANがあるので、そちらで通信。)
そのおかげで、100MB/1800円/30日のプリペイド通信を一月目は使い切らず、二月目も使い切りませんでした。(70MBくらい残して消滅してます:30MBくらいしか通信していない。)

PCや他のスマホ、iPhone、デジカメ(Eye-Fi)をネットにつなぐ都合で、iPadの回線とは別にルーター契約をしたほうが得なんですが、3880円/月のルーター+300Kbpsのb-mobileの2500円弱よりも、ルーター+バンクプリペイド1800のほうが安くて快適につかえてる現状です。しかも、3G回線は必要なときにチャージするようにしているので、厳密には連続して契約していない(期限が切れて1ヶ月通信する必要がなければ1ヶ月ぶんまるまるタダ)ぶん、ある意味でポストペイドのb-mobileよりさらに安くなっている計算です。割高な海外SIMフリーのiPadを買う必要もありませんし、ちょっとしたことをググったり、ネットゲーム依存を我慢する動機付けになりますね!

というわけで、現状iPad2012(プリペイド、オートチャージ無効)+WiMAXは、2台以上通信機器がある状況ではほぼ最安かつもっとも便利となっています。

持ち込みのiPadではプリペイド契約ができないとのことなので、中古iPad2012本体ではソフトバンクの4410円定額2年縛りに加入しなければならないようです。なので損得でいえばまだ新品に分があるようです。分割だと年利が発生するので、できるだけ一括のほうが後々楽だと思います。

というわけで、実はプリペイド+WiMAXはいいかも!という記事でした!

1 件のコメント:

haidon さんのコメント...

20130126追記~
持ち込み端末の契約方法については、変更されていたりもともと思い違いかもしれないので、ソフトバンクやauに確認してみてくださいね。(契約時にはそう説明されたのは確かだけどね)