記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年5月25日

ポータブルWiFiはだめでしょう

どこでもwifiと同じオチな気がする。

3G回線の性質として、携帯電話程度の電源では連続通信が数時間程度というのがある。しかも、Wifiも電力を使うため、電力と発熱の両面から電源付けっぱなしにするという選択肢はない。つまり、ルーターをオフにしてiPhoneを待機中させてるとき、メールの送受信だとかプッシュ通知だとかは利用できないと思われる。これは原因としては、端末どうしの接続にwifiを使っているため。
あと、電源ONとともに3G回線は待機状態になるけども、ポータブルWiFiは所詮WiFiだから、iPadより先に電源を入れたり切ったりというのをやらないとエラーになったり、というのがいけない。3G通信のいいところを取り入れたのがiPadやiPhoneなのに、今更Wifiの面倒くささに戻らないといけないというのが微妙すぎる。

結局のところ、iPhoneのBluetooth PANによるテザリングってのが電力的にも使用方法としても一番現実的だった。どこでもwifiを持ち歩くよりは、iPhoneの外付けバッテリーを持っている方がまだまし。ソフトバンクもpocketWiFiを出したんだから、テザリング開放でいいじゃないですか。って言いたい。

0 件のコメント: