記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年5月20日

DSC-HX5Vお試し

DSC-HX5VはGPS内蔵・フルハイビジョン動画対応という点で期待されているデジタルカメラです。
タバコの箱くらいのサイズのカメラなのに、スチールもムービーも画質は良く感動ものです。
しかし音質のほうはかなり悪く…風が吹いているとまともに会話が聞き取れなかったりします。ビデオカメラなら録画ボタンを押すだけで音と映像の調和のとれたビデオが撮影できますが、DSC-HX5Vは映像と音のギャップが大きいせいで、少しガッカリします。具体的に言えば、結婚式の動画を撮りたいとかいう目的にはDSC-HX5Vよりもビデオカメラがおすすめです。
実のところ、ハイビジョンのビデオカメラが同じくらいの値段で買えるので、お供含めてありのまま記録したいときには、DSC-HX5Vではなくてハイビジョンビデオカメラを選んだ方がいいと思います。

DSC-HX5Vに合っているのは、綺麗な場面を撮って、背景にBGMを入れたりして加工するような、映像だけを使うような方法だと思います。

もう一つがっかりなのは、DSC-HX5Vは映像しかウリがないのに、映像の取り方に幅がないことです。たとえば、ハイスピード撮影とか、一定間隔で連続撮影することなどはできない。これ1つできるだけでかなり違うのに。

「旅カメラ」というのが、開発者の目的だそうです。
たしかにGPSや電子コンパスなどユニークな機能があって、使っている人が外で使いたくなるような体験を目指して作られた感じはしました。スチルカメラとしては満足のできる出来ですが、ビデオ撮影をしてみると、外で見づらい液晶、外では役に立たないマイクなど、外で使いたいなーと思って外に出るとガッカリする、という流れになってしまったように思います。

でもそんな欠点を補ってあまりある画質。YouTubeの投稿に使いたいという人や、旅のスチルカメラにしたいという人には、この機種以外選択肢がないというユニークな機種です。

DSC-HX5Vさん

0 件のコメント: