記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年6月4日

Macbook RAID→標準構成HDDのメモ

MacbookでRAIDを組んでいましたが、もしかするとBootCampする可能性があるのでシングル構成に戻そうと思います。

・Macbook RAIDに使ったディスクはST9250410AS(7200rpm,250GB/プラッタ)×2台のRAID0構成。パフォーマンスはもうとても速かったですが、SSDほど快適ではありませんでした。理由として発熱と音が無視できないレベルだったこと。RAIDならではの特徴か、シーク音がステレオで聞こえてくる感じです。

・シングル構成に戻すのには、Carbon Copy Clonerを使いました。起動しながらディスクの完全コピーがとれるすぐれものです。500GBの2.5インチのHDDがなかったので、320GBに容量を下げましたが大丈夫そうです。

・USB→SATAアダプタに320GBのディスクをつないで、あとはCarbonCopyClonerに適当に指示を出せばOKです。ディスクの転送元と転送先さえ間違わなければノートラブルじゃないかと。

0 件のコメント: