記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年6月6日

量販店、家電戦争の舞台

平たく言うと、ノジマに行きました。

土浦ノジマはソニー大好き。したがってアップル嫌い。
XperiaとiPhoneを並べて「Xperiaはこんなに優れているんだよ!」って広告してました。
10秒も眺めていると、店員さんが寄ってきていろいろ言います。
ノジマのiPhone打倒の決め手は、ことばのニュアンスによる差別化でした。

「安いのはiPhoneですよね」
「iPhoneは速度は速いですよね」
だそうです。

あと、
「iPhoneはアプリ多いですけど、Xperiaも増やせるみたいですよ」はいいとして
「iPhoneのアプリは承認制で質が高いけど、Xperiaはすごいのからくだらないのまで、たくさんソフトがありますよ」ってところは「???」だった。

でもそんなこまかいことは関係なく、iPhone買いにノジマに来た人があっさりXperia買って帰ってそうなところがおもしろかったなあ。appleの知名度を生かしてsonyを買わせるテクニックみたいなのがあった。

量販店ごとに、どのメーカーと取引があるかっていう見方で就職先決めたりして。笑

0 件のコメント: