記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年6月21日

iPad車載への道【動画あり】

iPadを車載するマウンターがほしいんです。

工学系の人はサクッと作っちゃうようで、

うらやましい限りです。
(でもこの動画のマウンターは視点が下に行き過ぎて、非常に危険だと思います)

こちらのMAKE(置いただけ?)くらいの高さなら、いいんですが。

古い軽乗用車なので、そんな便利な台ないんです。

iPhoneのマウンターを自作したときに初めて車内環境のシビアさがわかって、これまで室内環境工作だけの頭には刺激的でした。最低マイナス5度、最高60度にはなっているだろうダッシュボードとその温度差で膨張収縮するエポキシ樹脂、絶え間ない振動、サッケードでとらえられる位置にマウントしないとあぶないこと(凝視は禁物ということも)。
それで2番目の動画の位置にナビが来てるのはある意味必然なんですよね。そこにiPadを置くのが一番安全だし簡単(でも固定していないので急アクセル時やおかまを掘られたときには吹っ飛んでくること請け合い)。古い車ではあの辺はエアコンの吐き出し口や冷暖房のコンソールに消費されていて、非常にもったいない。エアコンの吐き出し口があるのは、iPadの冷却にもなってちょうどいいんですが。


これが一番ナイス。しかしこんなもの、どうやってつくったんだろう???

0 件のコメント: