記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年6月12日

さりげなくノート用USB3.0HDD、バッファローから

ノートがメインマシン状態になってる方、意外と多いんじゃないでしょうか。
ノートパソコンのバックアップ、大変ですよね。時間かかって。僕の場合ノートPCのハードディスクに200GBくらいデータがあるので、USB2.0だともう全部バックアップとる気になれないでいました。秒間20MBくらいしか送れないので、1万秒≒166分!そんなに遊ばせていられません。

で、唯一USBより速くデータを転送できるNASにファイルを転送していたら…データが消える事態に遭ってしまって。
ファイルのバックアップから目を背けていた自分が悪いんですけど…。

よく考えたら、USB3.0ってある意味救世主だなー、と。ノートパソコンやデスクトップから秒間100MB近くでデータを転送できる。しかも、USB2.0とも互換性があるから、出先でちょっとデータ修正とかはノートPCでUSB2.0(バスパワー駆動)でつないで、メディアファイルの転送とかファイルのバックアップはUSB3.0(外部電源)でつないで、という使い方もできる。USB3.0なら1時間はかからずにコピーできますからね。

何年か後にはきっとUSB3.0が標準になっているから、そのときでも使えて安心ですし。

と思って探してみました。
現時点でおすすめできるUSB3.0&バスパワー駆動対応のHDDは2機種だけのようです。

500GBのHDD内蔵、信頼のバッファロー製


それと、今持っているディスクを内蔵してUSB3.0外付けディスクにできるアダプタ(この機種だけが、ちゃんとminiUSB3.0-Bタイプコネクターがついています)


薦めます、転ばぬ先の杖ですから…。
僕はバファローのやつをケースに入れて使います。

0 件のコメント: