記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2009年6月16日

軽は軽らしく

ちょっと趣向を変えて、クルマの話題に。

レンタカーでいろんな車に乗って気になったのは、軽自動車はエンジン音が異様に高い=回転数が高そう(タコメーターないのでわからないけど)=実は燃費悪いんじゃないか?ということ。アクセルを踏み込むと回転数がぐわーっと上がって、その後ギアが変わってるみたいな感じです。660ccのエンジンが6000回転くらいで走れば、単純計算で1300cc車の3000回転くらいと同じような燃費になってしまうと思うのですが。

軽は軽らしく、トロトロと走るのが、寿命にも環境にもよさそうな気配。
「軽快」の軽ではないんですね。トホホ。

0 件のコメント: