記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2009年6月18日

Touch 3.0 に。

iPod touch の OS が 3.0 になりました。

まずは期待のbluetoothですが、OPP/HID/DUNはナシ。A2DPは前評判のとおり、ちゃんと使えました。
速度向上のほうは、ちょっと期待はずれでした。
というのは、全体的な速度は満足なんですが、テキスト部分で少しでも指の動きが停滞すると「コピペモード」に入ろうとしてしまう。それから、キーボード入力のときにも同じように、コピペのフックがあって、それのチューニングが不十分なのか、ワンテンポ遅れるんです。というわけで、3.0はマイナーバージョンアップに期待、という感想でした。

それから、アプリが基本的に横画面対応になるということですが、これはちょっと、日本文化にはなじまないなぁと思った。日本人はモバイル機器をアウトドアだけで使うわけではなくて、寝室とかトイレとか、そういう変な場所で使う人たちなんです。だから、必ずしも頭頂が上向きになっているという前提の「画面自動回転」はちょっと、うざったいときもある。OFFにできるようになるといいんですが。

そういうこと言うからガラパゴス、なんでしょうか。笑

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

3世代目を保護しないんですか?
2世代目を引き取ってあげてもいいですよ?