記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年10月30日

DP1でストロボの現実

SA-STTLとかははなから諦めてます。高いので。

今回オークションで落札したのはパナソニックのPE-28S。
発光モードはAUTO、AUTOマクロ、MANUAL、SLAVEの4種類。発光強度はGN=28,14,7の3段階。バウンスは上下のみで90,75,60,45,0,-15,-30度とまあ一般的な入門機のスペックです。
風景カメラのDP1で人物をもっぱら撮る人には横にバウンスできる機能があったりするといいかもしれませんが、コンパクトさが命のDP1に果たしてその重厚なストロボが似合うかどうか?まだ落札したばっかりなのでよく使い込んでも居ませんが、エネループ4本を放り込むと重心がかなり上の方に行ってしまい、角度を0度にすると「おっとっと!」カメラがつんのめります。これ以上重いストロボはDP1には合わないと思います。


これから使いこなしていく感じなんですが、とりあえず夕刻以降の室内でのイベントなど、光量が不足すると予想できるときには、鞄に入れておけば確実に役立ちそうです。天井があるところではガイドナンバーGN28を活かして積極的にバウンスで撮っていきたいですね。

迷ってる人に言いたいことは、内蔵のストロボGN6とは桁違いです。DP1の場合フラッシュ光ったけど写真が暗いってことがよくありますけど、きっと外付けストロボでかなり改善されると思います。
きっとこのページにたどり着く人はEF-140 DGはオートなのがいいけどバウンスができない、バウンスするにはEF-530 DG SUPERに4万も払わないといけないのか?っていう人が多いんじゃないかなと思いますが、ふつうにDP1のテンポに合わせられる方なら普通のストロボでも十分だと思います。
内蔵ストロボの欠点は、フラッシュの陰が背景にくっきり写り込むことですよね。最低限バウンスやディフューザーがあれば、それを緩和します。
今回のストロボの落札価格は4500円。もしオートフラッシュがいいとEF-140DGを買ったとしても8400円。定価で足してもSUPER以下になるでしょう。


追記:
マニアでもないので、どのストロボが正解か?などと追い求める気持ちはありません。オート調光で楽にこしたことはないですが、1枚撮ってだめなら2枚目で決めればいいと思ってます。せめてコンデジらしく、集合写真が撮れれば文句ないっす。

(^^)

0 件のコメント: