記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年2月19日

というわけで

買っちゃいました,X200 Tablet!Core 2 Duo SL9600,4GBメモリ,500GBハードディスクと,妥協なしのスペック。気になるスクリーンは,感圧式のシングルタッチ対応でした。(シングルタッチなのに,「マルチタッチ/マルチビュー」と名前がついていてわかりづらい。多指タッチ対応のものは「エンハンスドマルチタッチ」らしい)
感圧式のタッチパネルはWEBでの評判が悪かったので心配させられました。確かに何か焦点が合わない様な,妙なゆがみを感じます。そして,画面の中央がちょっとふくらんだ様な,違和感。
蛍光灯を反射させると,ゆがんで映る。タッチパネルが浮いているせいでした。

ティッシュでなでてやって平らにしたら,浮きはなくなり真っ平らな画面の出現です。そして,最初に感じた焦点の合わない感じもなくなり,超低反射の画面が現れました。
薄暗い部屋で画面を見ると,黒が漆黒といった風に映り,白色もタッチパネルがあると思えないほど白いです。
色を扱う仕事にはデジタイザだけのLEDバックライトのモデルが良いかもしれませんが,十分満足のいくディスプレイだと思います。Thinkpad T60を使っていたころの液晶とは次元が違いますね。

タッチパネルはひそかに静電容量式のものを期待していたんですが,感圧式のシングルでした。今後イーベイとかに部品があれば換装に挑戦してみたいなあ。

0 件のコメント: