記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2010年2月13日

Mtron → Hana

Mtron SSDを2710pに積んでいたんですが,やめました。
理由は,起動が遅くなる…具体的には,BIOSがディスクエラーだという上に,その表示までに何十秒とかかること。
エラーメッセージ以降はSSDらしく速く動きますが,休止状態を使うようにしているので,何度も待たされるとボディーブローのように効いてくる。

エラーはこんな感じ。情報のほとんどは,「実際にディスクにエラーがある」という内容で,ディスクの準備に失敗しているらしい。別にOS自体は何の問題もないので,おそらく,MtronのSSDは起動(コマンドに応答できるようになるまでの時間)が長いんじゃないだろうか,と想像している。だとすれば,これはSSDのクロックアップでもしないと回避不可能。(※無理)

しょうがないので,ちまたでは評判で品薄のHana Micron製1.8インチPATAドライブを手に入れてみた。最近はしっかり並列アクセスをしているようで,32GBと64GBモデルでは転送速度が違うらしい。ので,64GBを。
Reflect(フリーソフト)を使ってディスクイメージをつくり,外付けディスクに接続したHanaにレストア。そして,外付けのドライブからHanaを取り出して,2710pへ。そしてスイッチON。どきどき。

結果,BIOSは無事通過。先の問題はMtronとHPのBIOSとの相性でした。
長く使えると信じてSLCモデルのMtronにしたのに短命に終わるのは癪なので,なんとか別の活用道があるかどうか考えてみるが,ないなー。1.8PATAが大好きなHPとは相性が悪そうなので,富士通のLOOX Uユーザーか,ソニーのUXユーザーか,DellのXTユーザーあたりが1.5諭吉くらいで引き取ってくれないかしら。

というわけで,HP 2710pにはHanaが相性よさそうです。

0 件のコメント: