記事の更新は少ないです…が時々コメント欄で話題を広げていたりします。楽しいコメントをいただければ嬉しいです。
(返信できないかもしれません。ご了承ください)

2008年4月12日

「なぜ?」を考える

「なぜあの人はそんなことをするのか?」という答えに、私たちはしばしば主観的にその理由を考えてしまう。

市原市で盗まれた放射性物質入りの容器について、朝日新聞が誰が何のために、という記事を載せている。
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY200804120102.html?ref=rss
学者は「(盗まれた機器は)一般人に利用方法はない」と言うけど、
ほかの事件では「ゆすり目的」で盗まれている。
本当の理由というものは、自分の水準でははかれない。

子どもの行動についてもしかり、だ。親の水準でははかれない。
先日、走っている車にさわった子どもがお母さんに怒られていた。
「なぜ?」の前に「あぶないじゃない!」という論調だったが、
なんとなくそのあたりの「なぜ?」を引き出してみたい気持ちになった。

感性的に惹き付けられた、とかだろうか。

もしかして、放射性物質入り容器も、「バイオハザードマークが感性的にひきつけられた」とか。
そのレベルの大人がいることは信じたくないけど、殺してみたいから人殺しをする少年がいることを考えると、
自分や社会の基準から一歩離れて考えなければ、全く理解できないことがあるのかもしれない。

0 件のコメント: